Start

2022年11月、このBlogを契約しました。
でも毎年3月に向けて仕事が忙しくなるので、自分のことよりも目の前の仕事を片付けることに精一杯で、3記事くらいUPしたところで途絶えてしましました。

そして去年の今ごろは転職を考えていました。
で、年明けに転職エージェントに申し込み、4月〜6月の転職に向けて、
送られてくるたくさんの求人情報を眺めていました。
求人情報ってたくさんあり過ぎて、みんな何で選んでいるのだろう?
仕事内容、給料、勤務地、残業時間とかで優先事項から決めていくのだろうか。

思えば就職活動の時もそうでした。
みんなどうやって、志望企業を決めて、それらしい志望動機を言えるんだろうって。
進学の時も就活の時も、ずーっとやりたいことがわからず、社会に出てからも働いたり、働かなかったりで、キャリアを築くとは無縁の20代を過ごしました。

”これでは流石にこの先生きていけない、ヤバすぎる”と思い
30歳になった時、一人暮らしを始めて、強制的に働かざるを得ない環境を作り、
夜は学校に通い、ブラックな環境で働いたりもしましたが、その後今の会社にたどりつきました。
目の前のことをしていたら、いつの間にか日々が過ぎていく。
でも”何か物足りない” 今の会社で働いてから、そんな日々を過ごしてきました。
派遣契約だったのですが、3年経つ前に社員化の話をいただきました。
上司と何時間も面談の準備をしたりして、”自分はこの会社でこの先も働きたいのか”と
自問自答を繰り返し、面談も受けました。

この会社でこの先も働きたいのか自分でもあやふやなので、もちろん面談はうまくいきません。
元々面談とか面接とか、自分のことを説明したり、こういうことができます、こういう経験があります
とかいうのがすごく苦手です。

そうこうしているうちにコロナがやってきて、
いきなりリモートワークになり、自分はどうなるんだろうとか言ってる場合じゃない事態にになり、
ほぼ家にいる生活になりました。

ドラマや映画をたくさん見る時間もできたし、たくさん本も読んだし、
出社している時のように歩くこともなくなるので、運動習慣を自分で身に付けなければとも思いました。
”決められた就業時間を会社で働く”ことで、ある程度人間的な生活を送っていたのだなと。

でも精神的にすごーく楽になるのを感じました。
会社の人の中には、”毎日出社しないと仕事する気にならない”とか、”仕事とプライベートの切り替えができない”と出社している人もいましたが、自分にはリモートワークが自分に合っていると、心底感じました。
時間ができたのでリモートで今の仕事を続けながら、空いた時間で副業したいなって思いました。
インスタとかブログとか、、
でも、どうやって?は世の中に溢れているけど、何のために?何を発信するということは軸がなければ、成り立ちません。

仕事も月によって忙しさに大きな波があるので、こうしてこうして、、みたいなことを思っていても、
忙しくなりすぎるとそれどころではなくなってというのを繰り返し、会社で仕事の波に左右されるものではなく、自分の生活を自分でコントロールする生活をしたいと思うようになりました。

とは言っても、自分にできるか自信もなかったし(今もない)、
自分が思っていることが形になるかはわからない。
でも、一度きりの人生だし、自分の思ったことを形にしたいと思います!

去年の今ごろも状況を変えたくて、それで転職という道も探したけど、
たくさんの求人一覧を見ては何も決められない日が続いていました。
この中には多分ない。自分のやりたいことに結びつけられるのか、わからない。
でも自信がない、そのループでした。

でも、モヤモヤした中で、少しずつ明確になってきた自分の熱意。
誰かの目に触れることが少ないBlogだから宣言できることかもしれません。
ここからStart!

タイトルとURLをコピーしました